ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

福留孝介選手が契約更改
2016年12月02日 更新

2日(金)、福留孝介選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

福留孝介選手コメント(会見より)

サインはされましたか?

しました。

契約の年数は?

単年です。

金額のアップ、ダウンは?

想像にお任せします。

納得のサインですか?

はい。

球団からはどのような話がありましたか?

今シーズン、チームとして4位だったので、その話と若い選手のちょっとした話、そういう諸々ですね。

福留選手から球団に要望などはされましたか?

いろんな世間話もしながらなので、いろんな話をさせていただきました。

今シーズンはどのようなシーズンでしたか?

個人的にはいろいろな数字や記録があったりしたので悪くは無いと思いますが、やはりチームとしてAクラスに入れず、優勝する以前にまずBクラスだったという、そこがやはり悔いが残るので、そういうところだけですね。

個人的な記録や数字でいうと2、000本安打など記憶に残る一本もあったと思いますが?

2、000本安打を打てたということもそうですし、サイクルヒットを運よく打てたというのもそうですし、そういう意味では記録がいろいろ重なって、いいシーズンだったと言えばいいシーズンだったんですけどね、個人的には。

ただ、チームとして優勝できなかったというのが一番という訳ですね。

そうですね、やはり今シーズンに関しては4番というのを打たせていただいて、その中でチームが勝てない、その責任というのは4番で中心を打たせてもらっているので、そこは僕らのせいだと思います。

来シーズンはキャプテンということになりましたが、いかがですか?

特に何も変わりません。自分がこれからやる事、今までやって来た事を変えるつもりもありません。昨日も言いましたが、僕が引き継ぐというより僕が預かっていると思っているので、やっぱり鳥谷にもう一度。
今まで以上の鳥谷を取り戻してもらって、もう一度鳥谷にキャプテンをやって欲しいという気持ちが強いのでそれだけです。
その間自分が出来る事をやるだけ、それだけです。特にキャプテンだからどうのこうのという意識も全くないので。

金本監督からは何か言葉はありましたか?

一番上なので、歳的に。あとは今まで通りやってくれということは監督からもお話をいただいているので、その通り本当に今まで通りやります。

若い選手も非常に多いですが、キャプテンとして求められるものは何だと思いますか?

どうでしょうね。その場その場でいろいろと求められるものというのは変わってくると思うので、その場その場で僕が今まで経験してきたことを上手く伝えたり出来ればいいのかなと思います。

来シーズンの抱負をお願いします。

今年の悔しさというのを来年全員がグラウンドの中でどうやって返していくか、その中で勝つ、優勝するということを目指して、それをどれだけ強く思えるかだと思うので、そういう事をしっかりと自分たちで強く思って、来シーズンやれたらいいのかなと思います。