ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

北川博敏打撃コーチ就任会見
2019年10月25日 更新

25日(金)、来季の打撃コーチに北川博敏氏の就任が決定し、球団事務所にて会見を行いました。配置につきましては秋季キャンプ等を通じて今後決めてまいりますので、決定次第当サイトでお知らせいたします。
尚、背番号は80番です。

以下会見コメント

谷本球団本部長

北川コーチにはご覧の通りの笑顔はもちろんのこと、現役時代の長打力、勝負強さ、そしてこういったものを発揮するための準備力、このあたりを阪神タイガースに注入してくれることを期待しております。

北川博敏打撃コーチ

―阪神タイガースの打撃コーチに就任した今のお気持ちをお聞かせください。

こんな体型をしていますが、身の引き締まる思いです。まさかこんなに人がいる中で会見すると思っていなかった分、さすがタイガースだなと思っています。

―19年ぶりのタイガースのユニフォームですが、再びタイガースのユニフォームに袖を通す今の気持ちはいかがですか。

正直想像をしていなかったので嬉しいといいますか、初めてプロの世界に入ったときのユニフォームを着れる喜びがすごくあります。

―コーチの要請のお話はどなたからありましたか。

矢野監督から連絡がありまして、「力を貸してほしい。タイガースの打者の底上げを手伝ってくれないか」というお話をいただきまして、前向きに考えさせてもらいますと答えました。

―今年までライバルチームに在籍されていましたが、今年のタイガースのバッティング面を見て、何か思われることはありましたか。

ヤクルトではファームにいたので一軍の試合を見る余裕がそこまで無く、タイガースの選手の印象は正直まだ白紙状態です。この秋季キャンプから真っ白な気持ちで普通の目線で一人一人選手を見ていきたいという気持ちもありますし、当然選手も僕のことを何も知らないと思うので、モンスターにはなれないですが僕もコミュニケーションを取っていきたいと思います。

―今年のタイガースは得点力に苦しんだのですが、来シーズン改善していくためには、北川コーチは何が必要だと思われますか。

得点力と考えたときには”取れる時にしっかり取る”という事が大事になってきますし、そういうことでは無駄なアウトにならない、意味のあるアウトというものもすごく大事になるので、その意識というものを選手には植えつけていきたいと思います。

―先ほど本部長から勝負強さ、準備力を期待したいというお話がありました。

勝負力といいますか、半分は運だと思います。あとは負けん気の強さ、技術以外の精神的な部分があると思うので、そういうものを僕が経験してきたことと他チームで色々学んだことを選手に伝えること、いいアドバイスが出来ればと思います。

― タイガースファンにメッセージをお願いします。

19年ぶりに戻ってきました。どこまでチームの力になれるか分かりませんが、僕を育ててくれた球団ですし、精一杯恩返しが出来るように強いチームを作っていく中で一員になれたらいいなと思っていますので、お手柔らかにお願いします。

北川博敏打撃コーチプロフィール

生年月日1972年5月27日
出身地兵庫県
投打右投右打
身長/体重180cm/95kg
球歴大宮東高-日本大(1994年ドラフト2位)-阪神(1995~2000年)-近鉄(2001~2004年)-オリックス(2005~2012年、コーチ2013~2014年、フロント、コーチ2016年)-ヤクルト(コーチ2017~2019年)-阪神(コーチ2020年)
<甲子園出場:1990年夏>
初出場1995.8.16対ヤクルト23回戦(神宮)
初スタメン1995.8.20対横浜17回戦(横浜)
初安打1995.8.27対巨人23回戦(甲子園)
初本塁打2001.4.28対ダイエー5回戦(福岡ドーム)
初打点1996.8.16対中日18回戦(ナゴヤ)
初盗塁2001.6.20対西武16回戦(西武ドーム)
1000試合出場2009.8.6対楽天13回戦(京セラドーム)
1000安打2010.9.21対日ハム23回戦(札幌ドーム)
100本塁打2010.9.11対楽天23回戦(クリネックススタジアム宮城)
日本シリーズ出場2001年
クライマックス出場2008年

年度別成績

シーズン球団試合打席打数得点安打二塁打三塁打本塁打塁打打点盗塁盗塁刺犠打犠飛四球故四死球三振併殺打失策打率長打率出塁率
1995阪 神13211612000200020300411.125.125.263
1996阪 神28322946100710000300500.207.241.281
1997阪 神2220000000000000010-.000.000.000
1998阪 神8191811100210000100101.056.111.105
1999阪 神39746641030013100502011020.152.197.188
2000阪 神108700000000000100000.000.000.125
2001近 鉄812292002754141688352011250229132.270.440.355
2002近 鉄43999472571137800004011624.266.394.303
2003近 鉄9935931757982311316250501337013871.309.511.380
2004近 鉄1335805087515427020241887242623470156.303.474.382
2005オリックス1274874445711528116193673312362464118.259.435.319
2006オリックス10040337339108292816555220323244780.290.442.335
2007オリックス144602557601562319208614207311779233.280.373.322
2008オリックス1053993434191240131544942210373751810.265.449.340
2009オリックス103302267297318029731004619163796.273.363.329
2010オリックス119403362421112501217261210628076564.307.475.362
2011オリックス5117215911411101551700128022340.258.346.298
2012オリックス591591409316014011000217002330.221.286.302
通算18年12644350390246410762407102163653629122144337124656311246.276.419.337