ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

嶋田バッテリーコーチ、馬場内野守備走塁コーチ、水口打撃コーチ就任会見
2022年10月22日 更新

22日(土)、来季の一軍バッテリーコーチに嶋田宗彦氏、一軍内野守備走塁コーチに馬場敏史氏、一軍打撃コーチに水口栄二氏の就任が決定し、西宮市内にて会見を行いました。

嶋田宗彦 一軍バッテリーコーチ

―今のお気持ちをお聞かせください。

非常にワクワクしております。
久しぶりのユニフォームですが、選手と一緒に歩んでいきたいと思っています。

―どのような役割を果たしたいですか。

1年間143試合、いろんな場面、いろんな状況があると思います。同じ状況はほぼないと思いますので、キャッチャーの選手には困らないアドバイスができればと思います。

―スコアラーとしてさまざまな分析をされてきたかと思いますが、その経験をどのように活かしていきたいとお考えですか。

スコアラーを十数年させていただきましたが、近年セ・リーグは早打ちの打者、パワーヒッターが多い印象を受けています。来年は相手打者の特徴を、スコアラーと話をしながらキャッチャーに伝えていければと思います。

―ファンの皆様にメッセージをお願いします。

一番最後にみんなで「アレ」を目指していければいいなと思っています。みんなで一生懸命戦っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

嶋田宗彦コーチプロフィール

コーチ名 嶋田宗彦(しまだ むねひこ)
生年月日 1962年2月17日
年齢 60歳
出身地 和歌山県
投打 右投右打
身長/体重 169cm/73kg
球歴 箕島高~住友金属(1984年度ドラフト4位)~阪神(1985~1992年、ブルペン捕手1993~1997年、コーチ1998~1999年、ファームコーチ2000年、スコアラー、コーチ2002~2007年、ファームコーチ2008~2011年、スコアラー、コーチ2023年)、<甲子園出場(4):1978年春・夏、1979年春・夏>
初出場1985.7.30対中日14回戦(甲子園)<8回 8番 代打→捕手>
初スタメン1985.8.13対巨人19回戦(後楽園)<8番 捕手>
初安打1985.7.31対中日15回戦(甲子園)<7回 投手:曽田 遊安打>
初本塁打1985.10.24対巨人26回戦(後楽園)<6回 投手:宮本 左越本>
初打点1985.8.22対大洋18回戦(横浜)<6回 投手:増本 左線二>
日本シリーズ出場1985年
五輪出場1984年(ロサンゼルス)

馬場敏史 一軍内野守備走塁コーチ

―今のお気持ちをお聞かせください。

伝統ある阪神タイガースのユニフォームに袖を通すわけですので、恥じないようにやっていくつもりでございます。ファンの皆さんには悪い思いでなく、いい思いをさせたいという気持ちは持っています。

―阪神の印象はいかがですか。

セ・リーグ時代敵チームでしたが、すごいお客さんの数だなと、やっている選手たちはやりがいがあるのではないのかなと思います。ファンの方々は熱烈という印象ですね。

―守備力が課題ですが、チームの現状はどのように見ておられますか。

今までなかなか見る機会がなかったのですが、報道ではミスが多いと言われていましたが、自分の目でしっかり見て、しっかり指導していきたいなと思います。甲子園は土のグラウンドなので、そこは避けれない場所だと思いますし、そこでしっかり基本的なことをやっていかなくてはいけないと思っています。

―ファンの皆様にメッセージをお願いします。

しっかり優勝目指して頑張っていきたいですし、優勝するためには、選手たちがプレーして優勝するものであって、それをしっかり僕たちがサポートするように頑張っていきますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

馬場敏史コーチプロフィール

コーチ名 馬場敏史(ばば としふみ)
生年月日 1965年2月10日
年齢 57歳
出身地 福岡県
投打 右投右打
身長/体重 173cm/77kg
球歴 柳川高~新日鉄堺(1989年度ドラフト5位)~ダイエー(1990~1993年)~オリックス(1994~1997年途)~ヤクルト(1997途~2000年)~オリックス (二軍コーチ2001~ 2002年、コーチ2003年)~ヤクルト(コーチ2004~2008年)~オリックス(コーチ2009年)~DeNA (コーチ2010~2011年、二軍コーチ2012年、コーチ2013~2015年)~韓国:ハンファ(コーチ)~西武 (コーチ2017~2021年)~野球評論家~阪神(コーチ2023年)
初出場1990.4.10対オリックス1回戦(神戸)<10回 三塁手>
初スタメン1990.4.15対西武2回戦(平和台)<7番 三塁手>
初安打1990.4.14対西武1回戦(平和台)<6回 代打 投手:渡辺 左安打>
初本塁打1990.6.15対西武12回戦(西武)<5回 投手:石井 左越本>
初打点1990.5.11対西武6回戦(平和台)<9回 投手:渡邊智 右犠飛>
初盗塁1993.5.4対オリックス4回戦(福岡ドーム)<9回 二盗>
ゴールデングラブ賞(2)1995~1996年(三塁手)
日本シリーズ出場(3)1995~1997年

水口栄二 一軍打撃コーチ

―今のお気持ちをお聞かせください。

ピリッと引き締まっております。

―11年ぶりの現場復帰ですが、いかがですか。

11年間の間に野球に対するいろいろな勉強、アマチュアの子どもたちを教えて勉強させてもらったので、それを今度はプロで活かせれたらいいなと思っています。

―強化していきたいポイントは。

打線は線なので、その中で勝負強さ、打点を稼ぐだけでなく、塁に出れる勝負強さ、粘れる勝負強さ、それを選手たちに伝えられたらと思います。
ポテンシャルの高い選手もたくさんいますし、その前後でしっかりと塁に出れたり、そのような選手が出てくればおのずと結果が出てくると思います。

―ファンの皆様にメッセージをお願いします。

全力で頑張ります。

水口栄二コーチプロフィール

コーチ名 水口栄二(みずぐち えいじ)
生年月日 1969年1月9日
年齢 53歳
出身地 愛媛県
投打 右投右打
身長/体重 174cm/78kg
球歴 松山商高~早稲田大(1990年度ドラフト2位)~近鉄(1991~2004年)~オリックス(2005~2007年、コーチ2008~2012年)~阪神(コーチ2023年)、<甲子園出場:1986年夏>
初出場1991.5.11対ダイエー6回戦(長岡)<9回 2番 遊撃手>
初スタメン1991.5.16対西武8回戦(藤井寺)<9番 遊撃手>
初安打1991.5.14対西武7回戦(藤井寺)<7回 中越二 投手:渡辺智>
初本塁打1994.4.22対オリックス1回戦(日生)<4回 左越本 投手:星野>
初打点1991.6.8対ロッテ10回戦(藤井寺)<4回 代打 中安打 投手:荘>
初盗塁1991.6.9対ロッテ11回戦(藤井寺)<3回 二盗>
1000試合出場2001.8.29対ロッテ23回戦(大阪ドーム)<2番 二塁手>
1500試合出場2006.8.30対西武17回戦(スカイマーク)<7番 一塁手>
1000本安打2004.5.3対西武7回戦(西武ドーム)<3回 左前安打 投手:帆足>
200犠打2002.6.19対オリックス11回戦(GS神戸)<5回 投手:ヤーナル>
250犠打2004.6.8対西武13回戦(大阪ドーム)<1回 投手:西口>
シーズン最多犠打(3)1997年(42)、2001年(38)、2004年(27)
オールスター出場1996年
日本シリーズ出場2001年