ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

清水雅治一軍ヘッドコーチ就任会見
2018年10月22日 更新

22日(月)、来季の一軍ヘッドコーチに清水雅治氏の就任が決定し、球団事務所にて会見を行いました。
尚、背番号は81番。

以下会見コメント

谷本球団本部長

この度、楽天野球団から招へい致しました清水雅治一軍ヘッドコーチをご紹介させていただきます。2002年の西武ライオンズでのコーチ兼任を皮切りに、その後北海道日本ハムファイターズ、千葉ロッテマリーンズ、そして今季の東北楽天ゴールデンイーグルスと4球団のコーチを歴任し、また、この11月の侍ジャパンシリーズ、そして日米野球でもコーチとして派遣されることが決まっております。
矢野監督によりますと、矢野監督が中日ドラゴンズに入団した頃に、どんな時にでも常に全力疾走を心掛けていた先輩というのが清水さんだったということで、我々、そして矢野監督が求める野球観に非常に近いもの、資質を持っているという風に拝察を致しております。勝負強さを含めまして、タイガースに足りないものを補っていただけると期待しております。どうぞよろしくお願い致します。

清水雅治一軍ヘッドコーチ

―ヘッドコーチ就任の今のお気持ちは?

まず、責任の重さにしぼみそうです。

―ヘッドコーチとして一番大切にしたいものは?

コミュニケーションが一番必要だと僕は思っているので、その中でも選手が一番やりやすい環境を作ってあげたいですし、監督もコーチも含めて、縦も横もと言ったらおかしいですけれど、そのコミュニケーションができればいいなと思っております。

―様々な方の下でプレーされてきましたが、理想のヘッドコーチ像は?

いろいろな方に習ってきましたので、その方その方で素晴らしいところを多々見てきましたので、そのいいところ取りをしたい。自分らしい、誰かを真似るのではなくて、自分らしい清水ヘッドを作りたいです。

―矢野監督の現役時代の印象は?

本当に真面目です。中日時代ですが、多分僕が一番近くにいましたので。でも私生活では冗談もありますし、明るいキャラクター、性格なので、そういうところも矢野監督が自分らしさを出せるような環境に持っていきたいと思っています。

―矢野監督の野球観はどのように想像されていますか?

私は新聞でしか拝見しておりませんが、監督が立てられています三本の柱、正にそのままだと思うので、その三本の柱を一緒になって築いていきたいと思います。

―今シーズンのタイガースはどのような印象ですか?

攻撃の方が目立たなかったような感じを受けるので、ピッチャーを含めたディフェンスの強いイメージがあります。

―清水ヘッドの色をどう加えていく?

僕の色ではなく、あくまでも監督は矢野監督なので、監督がやりやすいように、監督の意思を尊重して、それが選手としてもやりやすいような状況を作れればいいです。

―楽しみな選手は?

糸井嘉男しか関わったことがありませんので、他の選手をはっきり言って知りません。誰に期待するか、監督も同じようなことを言われていましたけど、僕の中ではみんな、みんなに期待します。特に若手。若手が出てきてくれないと、チームは活性化しませんので、若手に期待したいと思います。

―若手にどんな言葉をかけて背中を後押ししたいと思っていますか?

いろんな球団を渡って見てきましたけど、若い選手はやらされる練習ばっかりというイメージがありますので、そうではなく、もう時代が違うことも感じながらコミュニケーションが必要と思っています。まだ若手選手は知識がありませんので、それを入れながら話をして、僕ももっと勉強したいですし、選手も成長してくれればいいし、そういうことを考えています。

―糸井選手の印象は?

みなさんが認める通り、サイヤ人です。すごく運動能力が高い。自分が預かった時はまだ野手に変わって2年目くらいの時だったので、そこからかなり成長してますので、もう彼に言うことはほとんどないと思います。反対に引っ張ってくれればいいかなと思っています。

―タイガースファンの方へメッセージを

ファンが喜べることを最優先にして、あと選手もやりやすく、生き生きとできるように、自分の持っているものを精一杯出したいと思います。よろしくお願いします。

清水雅治ヘッドコーチプロフィール

ヘッドコーチ名清水 雅治(しみず まさじ)
生年月日1964年7月7日
年齢54歳
出身地島根県
投打右投右打
身長/体重173cm/73kg
球歴浜田高~三菱自動車川崎(1988年度ドラフト6位)~中日(1989~1995年)~西武(1996~2001年、コーチ兼任2002年、コーチ2003~2007年)~日本ハム(コーチ2008~2012年)~ロッテ(コーチ2013~2017年)~楽天(コーチ2018年)~阪神(ヘッドコーチ2019年)
初出場1989年4月23日対広島2回戦(広島)
初スタメン1989年5月14日対横浜7回戦(横浜)
初安打・初打点1989年5月9日対広島3回戦(ナゴヤ)
初本塁打1992年4月19日対巨人3回戦(ナゴヤ)
初盗塁1989年5月24日対阪神5回戦(ナゴヤ)
侍ジャパンコーチ2017年(アジア プロ野球チャンピオンシップ)、2018年(侍ジャパンシリーズ、日米野球)外野守備・走塁コーチ

年度別成績

年度球団打率試合打席打数得点安打二塁打三塁打本塁打塁打打点盗塁盗塁死犠打犠飛四球死球三振併殺打失策
1989中日.0452125221101031113000401
1990.000151010000000210010001
1991.00015764000000100001100
1992.229114397341497814141062214101024316394
1993.25783857417194033296370311212
1994.275108250218356062070182391002203351
1995.27111028825534699059320881012203432
1996西武.0813248377300032424160820
1997.156927864141020012213260801111
1998.3038914511938368014713206701902211
1999.180465850139300122744040711
2000.255721391022626220329113902801500
2001.2621031561302234610428136711712140
2002.26651756410172102151180301200
通算 14年.24495117521482280362568134731111245685517642432714