ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

横田慎太郎選手が現役を引退
2019年09月22日 更新

22日(日)、横田慎太郎選手が今シーズン限りで現役を引退することを発表、同日引退会見を行いました。

横田選手コメント(会見より)

私、横田慎太郎は今シーズンをもちまして、ユニフォームを脱ぐことを決めました。

─ 引退会見に臨まれた今の心境をお聞かせください。

自分で決めた決断ですので、まったく後悔はありません。

─ 引退はいつ頃、どういった経緯で決められましたか。

一番に目の影響が大きいです。自分で打った打球が全く見えず、ピッチャーに投げてもらった球も二重に見えたり、守備の際もボールが二重に飛んでみえたり、目がぼやけるということが多かったので、来シーズン続けても厳しいかなと思い、決断しました。

─ リハビリをして、実践復帰を目指してやって来られて、ここに至るまでご自身の中での葛藤はありましたか。

この2年間半本当に苦しかったですが、自分が野球をやりたいと思ってした決断でしたので、全く悔いはありません。

─ どなたかに相談はされましたか。

両親に少し相談しましたが、自分の意志が強かったので、自分で決めました。父からは「今まで本当にお疲れさん」と言ってもらいました。

─ 脳腫瘍という診断があってから、今まで本当にさまざまな思いがあったかと思いますが、改めて当時の思いをお聞かせいただけますか。

脳腫瘍と言われた瞬間、本当に頭が真っ白になり、今後野球が出来るのか不安ではありましたが、これまでたくさんの方に支えられてここまで来ることができたので、皆さんには本当に心の底から感謝の気持ちしかありません。

─ 復帰への思い、それを支えたものは何ですか。

練習をしていたら、毎日たくさんのファンの方が来られていて、試合にも出ていないのにも関わらず、僕の応援をたくさんしていただいて、一番励みになりました。

─ ファンの方から掛けられた言葉で印象に残っているものはありますか。

「1日でも早く試合に出て、そして24番を取り返してください」といわれた瞬間は本当に、自分もその気持ちでやってきました。

─ プロ野球の6年間の人生の中で、一番思い出に残っていることは何ですか。

開幕スタメンで試合に出れたこともですが、病気になってこの2年間半、すごく自分の中でもがいて、苦しんで、色んなことを思って野球をできた方がすごく良い思い出です。

─ 一軍では109打席、バッターボックスに立ちました、一番印象に残っている打席は何ですか。

ジャイアンツの菅野投手の球が本当にすごいボールだなというのは今でも覚えています。

─ 今後、ご自身の中で考えておられるビジョンはありますか。

球団からも話はいただいていますが、しっかり両親と考えて、今後を決めたいと思います。

─ トレーニングを再開された時に、同じ病気を持った方に夢を与えられるように野球人生を頑張りたいとおっしゃっていましたが。

今でもそれは変わっていなくて、今でも苦しんでいる方がいたら、病気に負けず自分を信じてやっていくことが一番だと思っています。

─ 横田慎太郎にとって野球とは何ですか。

小さい頃から野球しかして来ず、ずっとやってきた中で病気になりユニフォームは脱ぎますが、最後にプロ野球という世界で野球をやることができて、しかも阪神タイガースという素晴らしい球団でやらしてもらって、本当に感謝の言葉しかありません。

─ 横田選手の前向きさ、原動力はどこからきていますか。

病気をしてから、この病気と闘っていくと決めて、マイナスな発言をしてもだめだと思い、自分の中でプラスプラスに考えて、絶対どうにかなる、その日は必ず来ると信じて今までやってきました。

─ 最後にファンの皆様にお願いします。

ファンの方には入院中からたくさんの千羽鶴や手紙をいただき、もう1回グラウンドでユニフォームを着て、と思ったのは本当にファンの皆さんのおかげなので、本当に感謝の気持ちしかありません。