ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

ハビー・ゲラ選手入団会見
2024年01月29日 更新

29日(月)、ハビー・ゲラ選手が西宮市内にて入団会見を行いました。

以下、会見より

―今のお気持ちを聞かせてください。

ここに来られて嬉しいですし、新しい街や新しい仲間と巡り会えて本当に嬉しい気持ちです。

―昨日日本に到着したと伺いましたが、日本に着いた時はどんなお気持ちでしたか?

すごく綺麗な街だなと思いましたし、飛行機から下を見ていたのですが、すごく綺麗だなと思いながら飛行機の時間を過ごしてました。

―日本で行ってみたい場所などはありますか?

いろんな街に足を運んでみたいなと思っていますが、海遊館だったり交通広場とかあれば、いろんな場所を訪れたいなと思っています。

―まだ来日2日目ですがチームメイトとは会われましたか?

アメリカ人の2人とは先ほど会いました。すごくよく迎えてくれたので、これからいい関係が築けるかなと思います。

―日本の野球の印象を教えてください。

去年のWBCでパナマ代表として台湾の選手とは対戦したのですが、日本との対戦は無かったので、その中でいろんなバッターがいるなという印象はありますが、ちょっと対戦したことないので印象というか見た感じでしかないです。

―NPBの球は手に馴染みそうですか?

パナマでもブルペンに入ったり、シートバッティングで使用していたので、いい感覚で使えてると思います。

―ミエセス選手と連絡を取っていると伺ったんですが、入団が決まって何かお話はされましたか?

対戦相手として以前から知っていましたし、チームのことだったり、仲間のことだったりというのを入団前から色々話す関係でした。

―ゲラ投手と同じミエセス選手もスペイン語を話すチームメイトですが、その辺りは心強いですか?

彼がいるというのはすごく心強いですし、彼がいることによって自分が一人にならないのでそういう意味ではすごくいいですが、僕も日本にいるので日本語を覚えたいなと思っています。

―覚えてみたい日本語や好きな言葉はありますか?

今日、スターバックスで注文したのですが「ここ」とか「ありがとうございます。」というのは日本語で伝えました。

―ご自身のセールスポイント、ストロングポイント教えてください。

いい真っ直ぐと動きの大きいシンカーと、あとカットボールのようなスライダーがあるので、その3つを自信を持って投げていますが、4番目の球種も自分の中では取得したいなと思っているので、それは練習を重ねながらやっていきたいなと思います。

―バッティングは得意ですか?

スイングはいいので、準備は出来ています。

―もし打席に入ることがあればどんなバッティングをしたいですか?

楽しみたいなと思いますし、今まで内野もやってたので、そこは全く問題なく取り組めると思うので、打席に入ったら楽しみにしています。

―投手としてどんな活躍がしたいか教えてください。

自分が必要とされるところで100%の準備をして活躍したいなと思いますし、いつでも毎日いける準備をしてチームのためになればと思っています。

―現段階で目標にしている数字、記録などがあれば教えてください。

毎日100%の力を出すだけだと思っています。

―選手として、そして私生活でも日本で楽しみにしていることがあれば教えてください。

今のところは、いろんなスタジアムに行って、いろんなバッターと対戦することの方がより楽しみではあります。

―日本食で好きな食べ物はありますか?

まだ日が経ってないので日本食を食べていないのですが、できればこっちの寿司を食べたいなと思います。

―アメリカではどんなニックネームで親しまれていたか言われていたか教えてください。

パドレスにいた時は「スーパーハビ」とか「ゲリータ」と言われていました。

―日本でも同じように呼ばせていただいてもよろしいですか?

自分の名前そのままでもいいですし、なんでも言われた名前でいいです。

―阪神タイガースは日本の中でもすごくファンの多い球団です。ファンの声援というのはどんな風に感じますか?

すごく心強いですね。やっぱり自分が投げてる時にファンの声援があることですごく支えられると思うので、すごく嬉しいです。

―最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

入団が決まったり空港に着いた時から皆さんのすごく温かい声援だったり、コメントをすごく感じているので本当に感謝しています。ありがとうございます。