チケット

TOP > チケット >新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と試合観戦に関するお知らせ

阪神甲子園球場開催試合における
新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と試合観戦に関するお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年に引き続き政府および自治体等による各種ガイドラインならびにNPB新型コロナウイルス感染予防ガイドラインに基づき、施設内の感染予防対策を徹底することに加え、入場券の販売方法や球場内外のイベントや各種サービス、演出やファンサービス等につきましても、感染拡大予防のための取り組みを行ってまいります。
お客様に安心してご来場、ご観戦いただけますよう努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、今後の感染状況ならびに政府および自治体等の対応方針によっては、試合日程や運営方法ならびに入場券発売概要が都度変更となる可能性もあるため、当面の間は、各試合の実施概要やファンサービス、入場券発売概要等の詳細については、段階的にご案内させていただきます。

試合観戦される方へのお願い

ご来場時のお願い(2021年2月25日更新)

マスク着用や大声禁止などの観戦ルールを守らず、球団の要請に従っていただけない場合、試合観戦契約約款などに則り、入場をお断りするか、退場いただくことになります

  • ■NPBの指針に沿った感染防止策を実施しますが、ご来場には感染リスクが伴うことをご了承ください。
  • ■混雑解消のため、入退場時に係員が指示させていただく場合がございます。また、お早めのご来場にご協力をお願いします。
  • ■ご来場前に体調不良が認められる方は、ご来場をお控えください。また、ご高齢の方、基礎疾患(糖尿病、心疾患、呼吸器疾患等)がある方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は、感染リスクを踏まえ、慎重にご来場をご検討ください。
  • ■ご入場後もマスクをご着用いただき、熱中症または暑さ対策等でマスクを一時的に外す場合は、社会的距離の確保や咳エチケット等、感染対策に十分配慮ください。
  • ■ご来場日のチケットは、即座に破棄せず、観戦後最低14日間はお手元で保管ください。
  • ■ご来場日以降に新型コロナウイルスへの感染が判明した場合、または濃厚接触者と認定された場合は、できるだけ速やかに当球団または開催球場までご連絡ください。
  • ■下記に該当する方はご入場をお断りさせていただきます。
    • ・マスクをご持参・ご着用されない方(マスクは配布いたしませんので、必ずご持参ください。)
    • ・ご来場時の検温にご協力いただけない方
    • ・新型コロナウイルスに感染されている方および感染の疑いがある方(例えば以下のような方)
    • ※ご来場日およびご来場日までの1週間以内に体温が37.5度を超えたことがある方
    • ※強い倦怠感、咳やのどの痛み・息苦しさ等風邪に似た症状、味覚や嗅覚に異常を感じる方
    • ※同居家族等に同様の症状がある方
    • ※ご本人または同居家族が濃厚接触者として自宅待機中の方
    • ※PCR検査陽性歴があり、(1)有症状者では、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内(2)症状軽快後24時間経過から24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR検査で陰性を確認できていない、または(3)無症状病原体保有者では、陰性確認から10日未満(4)検体採取日から6日間経過後、24時間以上の間隔をあけ2回のPCR検査陰性を確認できていない方
    • ※海外から帰国(日本に入国)して14日未満の方
カン・ビン移し替えサービス廃止について(2021年2月25日更新)

阪神甲子園球場では2021年3月(オープン戦)より廃棄物発生の抑止による環境保全への取り組みおよび新型コロナウイルス感染症の対策強化を目的として、各入場門で実施しておりました、カン・ビン入り飲料移し替えサービスおよび移し替えコップの提供を廃止させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

「兵庫県新型コロナ追跡システム」ご登録のお願い(2021年2月25日更新)

阪神甲子園球場で観戦する際は、兵庫県の運営する「兵庫県新型コロナ追跡システム」へのご登録をお願いします。「兵庫県新型コロナ追跡システム」登録用QRコードを記載したシールを全ての座席に張り付けておりますので、ご入場後にシール内のQRコードからご登録をお願いします。

  • ※ご登録にはLINEアカウントまたはメールアドレスが必要となります。
  • ※ご登録は観戦日毎に毎回行ってください。
  • ※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
兵庫県新型コロナ追跡システム

新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした兵庫県の運営するシステムです。
ご登録ただいた方には、阪神甲子園球場で新型コロナウイルスのクラスター発生のおそれがある場合に、兵庫県が感染拡大のおそれを判断して、LINEメッセージまたはメールにより注意喚起情報をお送りします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご登録のお願い(2021年2月25日更新)

厚生労働省が開発した、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、プライバシーを確保しながら新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができ、感染拡大の防止につながることが期待されています。ご自身のスマートフォンにインストールしてご活用ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

応援や観戦スタイルについてのお願い(2021年9月10日更新)
  • ■ジェット風船の使用や、タオルを振り回しての応援、指笛、応援歌合唱及び声を張り上げての応援等飛沫が飛ぶ行為、肩組み、集団での動きを伴う応援、ハイタッチ等のお客様同士が接触する行為等は、当面の間禁止とさせていただきます。
    また、応援メガホンを叩いての応援は可能ですが、声を張り上げての応援は、当面の間禁止とさせていただきます。
  • ■球場内での応援団による応援活動は9月3日現在未定です。
  • ■ご入場後は入場券記載の座席にご着席ください。また、球場内の移動は売店・トイレ等できるだけ最低限に留め、不要なご移動はお控えください。
  • ■球場内ではこまめな手洗いや手指消毒、咳エチケットの遵守をお願いします。
  • ■球場内、球場周辺および移動中の選手・監督・コーチ等への接触やお声がけ等はご遠慮ください。
  • ■入場券記載の座席でのみ飲食をしていただくようお願いします。
  • ■飲食時以外、応援時も含めて必ずマスクを着用いただきますようお願いします。
  • ■9月30日(木)対広島戦までの阪神甲子園球場内売店等(売り子含む)の飲食物の提供は20時までとし、アルコール飲料の提供はいたしません。また、アルコール飲料の持ち込みも禁止とさせていただきます。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
    10月1日(金)対中日戦以降の球場内における売店等(売り子含む)の営業時間、アルコール飲料の販売自粛など、各種制限につきましては、政府・自治体の方針を踏まえて決定いたします。詳細決まり次第お知らせいたします。
  • ■一部営業していない店舗や販売していないメニューがございます。
  • ■売り子から商品を購入される場合、お客様同士での商品等のリレー渡しを防ぐため、売り子のいるスタンド内通路までお越しいただき、直接ご購入くださいますようお願いします。
ファンサービスについて(2021年2月25日更新)
  • ■場内外でのマスコットやTigersGirlsのグリーティング並びに一部演出・場内イベントや場外ステージイベントは当面の間実施いたしません。

阪神甲子園球場が取り組む感染拡大防止対策

球場スタッフの対策について(2021年4月24日更新)
  • ■出勤時の体調確認および検温を実施し体調管理を徹底しております。
  • ■マスク着用を徹底しております。
  • ■担当業務に応じて、フェイスシールド・ビニール手袋を着用しております。
球場施設での対策について(2021年8月31日更新)
  • ■各入場門やコンコースに天吊り型サーモメーター及びモニター型サーモメーターを設置し、入場者の体温管理を行っております。
  • ■球場内各所に床置き型軸流ファン及び天吊り型サーキュレーターを設置し、通路部分の空気循環を実施しております。
  • ■球場内各所にアルコール消毒液を設置しております。
  • ■場内トイレに抗菌・抗ウイルス効果のある光触媒コーティング施工をしております。
  • ■球場内の定期的な消毒作業を行っております。
  • ■入場門にて入場者全員に「除菌ウェットタオル」を配布しております。
飲食店舗(売り子含む)ならびにグッズショップでの対策について(2021年4月24日更新)
  • ■各売店・ワゴンに飛沫防止シートを設置しております。
  • ■売店内イートインスペースを当面の間閉鎖しております。
  • ■一定の距離を空けて並ぶよう、従業員による注意喚起実施の他、POPを掲出しております。
  • ■購入時の金銭・レシート等のやり取りはトレーを介して行っております。
  • ■複数人でシェアするメニューは小分けにして提供し、提供に時間のかかるメニューについては廃止しております。
  • ■商品について、可能な限り個包装またはフタ付きで提供を行い、箸や調味料のセルフサービスを禁止しております。
  • ■売り子・売店でのQR決済を導入しております。
  • ■売り子はマスク・ビニール手袋を着用の上、接客前後で手指消毒を徹底し、手袋については定期的に交換しております。また、お客様同士で商品・金銭をリレーしないよう、通路にて直接お渡ししております。
  • ■グッズショップ入口に消毒液を設置しております。
  • ■ガチャガチャ・自動販売機は定期的な消毒作業を行っております。
非接触入場認証について(2021年4月24日更新)
  • ■入場時、全てのチケットにおいてQRやバーコードの認証による非接触入場認証を実施するとともに、来場者の入場タイミング、入場門の把握をしております。(ファーム開催時を除く)
  • ※「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に準じて、ご来場までに内容の変更・追加となる場合がございます。