新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策とイベント・試合観戦に関するお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年に引き続き政府および自治体等による各種ガイドラインならびにNPB新型コロナウイルス感染予防ガイドラインに基づき、施設内の感染予防対策を徹底することに加え、入場券の販売方法や球場内外のイベントや各種サービス、演出やファンサービス等につきましても、感染拡大予防のための取り組みを行ってまいります。
お客様に安心してご来場、ご観戦いただけますよう努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後の感染状況ならびに政府および自治体等の対応方針によっては、運営方法が変更となる場合がございます。必ず最新情報をご確認の上、ご来場ください。
お知らせ(2022年11月17日更新)
現在、ワクチン検査パッケージ制度が一時停止されている事、各種イベント規制が全て解除されている事等から、下記日程での同制度を活用する予定はございません。
したがって、ご入場の際、陰性証明やワクチン接種証明等のご提示は不要です。
なお、今後の状況により変更となる場合もございますのでご来場前に必ず最新情報をご確認ください。
対象日程
11月26日(土)阪神タイガース ファン感謝デー2022
※予備日:11月27日(日)
ワクチン接種は感染拡大を抑制する効果が確認されております。
阪神タイガース及び阪神甲子園球場では、ワクチン接種を実施いただいた上でのご観戦を推奨しておりますので、ワクチン接種へのご協力をよろしくお願いいたします。
試合観戦される方へのお願い
ご来場時のお願い(2022年3月24日更新)
マスク着用や大声禁止などの観戦ルールを守らず、球団の要請に従っていただけない場合、試合観戦契約約款などに則り、入場をお断りするか、退場いただくことになります
- ■NPBの指針に沿った感染防止策を実施しますが、ご来場には感染リスクが伴うことをご了承ください。
- ■混雑解消のため、入退場時に係員が指示させていただく場合がございます。また、お早めのご来場にご協力をお願いします。
- ■ご来場前に体調不良が認められる方や、発熱等の症状があり、新型コロナウイルスの感染疑いがある場合はご来場を控えていただき、できるだけ速やかに阪神タイガースまでご連絡をお願いします。
また、ご高齢の方、基礎疾患(糖尿病、心疾患、呼吸器疾患等)がある方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は、感染リスクを踏まえ、慎重にご来場をご検討ください。 - ■ご入場後もマスクをご着用いただき、熱中症または暑さ対策等でマスクを一時的に外す場合は、社会的距離の確保や咳エチケット等、感染対策に十分配慮ください。
- ■ご来場日の入場券は、即座に破棄せず、観戦後最低14日間はお手元で保管ください。
- ■ご来場日以降に新型コロナウイルスへの感染が判明した場合、または濃厚接触者と認定された場合は、できるだけ速やかに当球団または開催球場までご連絡ください。
- ■入場券を不特定の第三者に転売、譲渡することは試合観戦契約約款で禁止されています。入場券を正当な理由・手段で譲渡され、観戦者または周辺で観戦された方の感染等が確認された場合、入場券をご購入されたお客様に対して、当球団または関係機関から観戦した方の連絡先等を確認させていただきます。
- ■新型コロナウイルス感染状況により、ワクチン・検査パッケージ制度や政府・自治体より提唱される新たな制度を活用する場合がございます。制度活用に関する詳細は、決まり次第お知らせいたします。
- ■下記に該当する方はご入場をお断りさせていただきます。
- ①マスク非着用の方(※2歳以下は不要、未就学児は着用を推奨いたしますが義務ではございません)
- ②過去48時間(2日間)以内から試合当日までに、発熱、咽頭痛、呼吸器症状、倦怠感、頭痛、消化器症状、鼻汁、味覚異常、嗅覚異常等を含む体調不良のある方
- ③PCR等検査陽性歴がある方のうち、行動制限の解除がされていない方
- ④濃厚接触者として行動制限の解除がされていない方
カン・ビン移し替えサービス廃止について(2022年2月3日更新)
阪神甲子園球場では廃棄物発生の抑止による環境保全への取り組みおよび新型コロナウイルス感染症の対策強化を目的として、カン・ビン入り飲料移し替えサービスおよび移し替えコップの提供はございません。ご理解とご協力をお願いいたします。
応援や観戦スタイルについてのお願い(2022年3月24日更新)
- ■応援メガホンを叩いての応援は可能ですが、ジェット風船の使用や、指笛、応援歌合唱及び声を張り上げての応援等飛沫が飛ぶ行為、肩組み、集団での動きを伴う応援、立ち上がっての応援、ハイタッチ等のお客様同士が接触する行為等は、当面の間禁止とさせていただきます。
- ■ご入場後は入場券記載の座席にご着席ください。また、球場内の移動は売店・トイレ等できるだけ最低限に留め、不要なご移動はお控えください。
- ■球場内ではこまめな手洗いや手指消毒、咳エチケットの遵守をお願いします。
- ■球場内、球場周辺および移動中の選手・監督・コーチ等への接触やお声がけ等はご遠慮ください。
- ■各飲食店舗の営業時間およびお食事やドリンクの提供時間が短縮される場合や、アルコール類の販売を規制(中止・時間短縮等)させていただく場合があります。
- ■入場券記載の座席でのみ飲食をしていただくようお願いします。
- ■飲食時以外、応援時も含めて必ずマスクを着用いただきますようお願いします。
- ■一部営業していない店舗や販売していないメニューがございます。
- ■売り子から商品を購入される場合、お客様同士での商品等のリレー渡しを防ぐため、売り子のいるスタンド内通路までお越しいただき、直接ご購入くださいますようお願いします。
特別応援許可団体による応援活動について(2022年3月24日更新)
特別応援許可団体による応援活動については実施しております。
ファンサービスについて(2022年3月24日更新)
- ■場外ステージイベントは実施を予定しております。なお、場内外でのマスコットやTigersGirlsのグリーティングの実施はございません。
阪神甲子園球場が取り組む感染拡大防止対策
球場スタッフの対策について(2021年4月24日更新)
- ■出勤時の体調確認および検温を実施し体調管理を徹底しております。
- ■マスク着用を徹底しております。
- ■担当業務に応じて、フェイスシールド・ビニール手袋を着用しております。
球場施設での対策について(2021年8月31日更新)
- ■各入場門やコンコースに天吊り型サーモメーター及びモニター型サーモメーターを設置し、入場者の体温管理を行っております。
- ■球場内各所に床置き型軸流ファン及び天吊り型サーキュレーターを設置し、通路部分の空気循環を実施しております。
- ■球場内各所にアルコール消毒液を設置しております。
- ■場内トイレに抗菌・抗ウイルス効果のある光触媒コーティング施工をしております。
- ■球場内の定期的な消毒作業を行っております。
- ■入場門にて入場者全員に「除菌ウェットタオル」を配布しております。
飲食店舗(売り子含む)ならびにグッズショップでの対策について(2022年4月18日更新)
- ■各売店・ワゴンに飛沫防止シートを設置しております。
- ■売店内イートインスペースを当面の間閉鎖しております。
- ■一定の距離を空けて並ぶよう、従業員による注意喚起実施の他、POPを掲出しております。
- ■購入時の金銭・レシート等のやり取りはトレーを介して行っております。
- ■複数人でシェアするメニューは小分けにして提供し、提供に時間のかかるメニューについては廃止しております。
- ■商品について、可能な限り個包装またはフタ付きで提供を行い、箸や調味料のセルフサービスを禁止しております。
- ■売り子・売店でのQR決済を導入しております。
- ■売り子はマスク・ビニール手袋を着用の上、接客前後で手指消毒を徹底し、手袋については定期的に交換しております。また、お客様同士で商品・金銭をリレーしないよう、通路での直接手渡しにご協力をお願いいたします。
- ■グッズショップ入口に消毒液を設置しております。
- ■ガチャガチャ・自動販売機は定期的な消毒作業を行っております。
非接触入場認証について(2021年4月24日更新)
- ■入場時、全てのチケットにおいてQRやバーコードの認証による非接触入場認証を実施するとともに、来場者の入場タイミング、入場門の把握をしております。(ファーム開催時を除く)
- ※「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に準じて、ご来場までに内容の変更・追加となる場合がございます。